スポンサーサイト


追録:旅の思い出

ひとつだけなんとなくその気になれなくて旅行記に書かなかったことがある。
口に出すと、我ながらなんだかウソっぽい感じがするんだが。
某会議室をお借りして開催した「王様チャット」の場と、あと友達に話したくらいだと思う。


カルモナのパラドールでの2泊目、夜中の3時くらいになんとなく目が覚めた。
明日にはセビリアに移動する予定。
「朝食はカルモナの大平原を眺めながら部屋でのんびりとるか」などと考えてたら誰かがドアをノックした。
ダンダンダン!!と激しいノック。そしてガタガタとドアを動かす音。

こんな夜中にいったいなんだ?火事か事件か?
壊れたデジカメのことで日本から電話が来たのか?だったらフロントから電話してくるだろ。
パラドールの客は落ち着いた老夫婦が多かったし、酔った客が騒いでる風でもない。声も聞こえない。
出るべきなのか?でも怖くて出られない!とドキドキしているとドアの開く音が…どうしよう!!

とりあえず寝たふりだ!と、ふとんをかぶってじっとすること数分…誰も入ってこない。
恐る恐るベッドから出てドアの方をのぞいてみると…誰もいない。
バスルームもこっそり開けてみたけれど、誰もいない。
ドアを閉めた感じはしなかったのに開いてない。鍵もかかってる。
廊下に出てみたけれど静まりかえっていて、誰もいない。
窓を開けて外を見たけれど誰かが入ってこられるわけもない。

すっかり目が冴えて眠れそうになかったので「食事は部屋にポルファボール」の札に「パンはクロワッサンだけにしてください」と一筆添えて表のドアノブに引掛けた。開けたままの窓から漆黒の空に広がる星をながめ、時々通る車のヘッドライトや近くの牧場の明かりしか見えないカルモナの平原が朝もやの中に姿を現わすまでぼんやりしていた。
5時以降に集めにきたはずの「ポルファボール」の札は音も気配もなく回収されて8時半には朝食が運ばれてきた。
クロワッサンだけ、のメッセージは無視されてパンはカゴに山盛り。

あの時、私は「目に見えないモノ」の怖さじゃなく、知らない人が部屋に押し入ってくる恐怖を感じていた。
オバケ的なものかもなんてチラッとも思わなかった。
ノックの主はパラドールのスタッフに違いないと確信していたのでフロントに聞きに行ったけれど、誰も心当たりがない、っていうかそんなことしないからって言われた。

本当のところなんだったのかわからない。
王様なんじゃない?と言われたりもするけど…とにかくわからない。

でも、ときどき、カルモナのお城の周りを1人の騎士が歩いていて、そのあとを私がふわふわついて歩く夢をみる。
いつも同じ、その騎士は振り返らずにただマントをなびかせて私の先を歩いていく。
この夢を見ると、カルモナのあの夜のことを思い出す。

言葉にすると夏の夜の怪談か、ありがちな古城の恐怖体験のような安っぽい作り話のようではある。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお、「くみぞうさまinコルドバのカーニバル」♪
なんだかとっても楽しそうで、みんな良い顔してますね(^^)
外国の「カーニバル」って日本の「お祭り」とはやっぱり違うな~、明るい感じかな。
私もカブリモノしたいなー、関西人の血が騒ぎますぜ(笑)!

なんだか見ているだけでこっちまで楽しくなってくるような写真ですね♪
コルドバって2月がカーニバルの時期なのかぁ~。
日本の雪祭りみたいな感じなのでしょうか?

白湯様へ
カブリモノも楽しそうですが、若い男の子達が女装している姿が多く見うけられました。
とってもキレイでしたよ♪みんな楽しそうでしたし。
目の保養♪

ねこだましい様へ
カーニバルは復活祭の46日前?に最終日がくるのでほとんど2月に行われることになるんだと思いますよ~
宗教的な儀式はよくわかりませんが、仮想して街を練り歩く、というのは共通のようですね~
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

