スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の初スペインの旅が、11月7日からですが、何やら嫌なニュースが!!

ゼネラルストライキがあるそうなんです。どうなる私の旅??と、ちょっと不安。

☆旅の予習で読んだ本に、ドンペドロ1世の記載されていた本がありました。

「添乗員 ヒミツの参考書  魅惑のスペイン」  紅山雪夫

228ページから、セビーヤの説明があり
242ページで、
「ドンペドロ1世(在位1350~69年)は、残酷王という異名で知られ、、、で始まる文章には、ちょっと???という記載があり残念ですが

243ページで
ペドロ1世は、生前から既に残酷王というあだ名をつけられていたが、
大貴族の専横を許さなかったため庶民には人気があった。
後世の史家による評価は分かれていて
思慮のない暴君だったという説と、
14世紀という混乱の時代に王権を確立し、秩序を取り戻そうとして努力し続けた王だったという説がある。

という文章に、うれしくなった私なのです。


私の旅では、コルドバのサン・パブロ教会へ行く時間がないのが、残念でなりません。
1度でどれもこれもは、実現不可能なので
2度3度と、スペイン旅行ができる事を願いつつ、、、初めてのスペイン旅行へ行ってきます。

機内で読む本は、もちろん アルカサル王城です。

Re: No title

いのぶーさま

いよいよ明日出発ですね。
なんとかストの影響を受けずに良い旅ができますように!

紅山雪夫氏の「スペインの古都と街道」が、私のアルカサル歴の初期に出会った本なのですが、やはりこちらでもドン・ペドロについてふれられていました。
わりと多くページが割かれており、しかもネガティブじゃない!ととても驚き感動したものです。
いのぶーさまの読まれたこちらの本も購入しよーっと!

今回の旅は次回、次々回とテーマを決めてディープな旅をするための手慣らしですね。
次はぜひロペスのお墓参りに。命日の頃にはポカポカ春の陽気ですから!
楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてくださいね。
良い旅を!

No title

スペイン13日間から帰国しました。
王様に会えたかな?という不思議な体験をしました。

アルカサルの門を入り、そこで立ち止まり胸に手をあてて心の中で

「王様、日本から王様に会いに来ましたよ。○○です。」と言ったその時に

上から何から落ちてきて、頭にコツンと!!木の実が落ちてきたんです。

え~、これって王様の返事かしらん!!と幸せな気持ちになりました。(思い込みが激しい)

ツアーでの観光の時、日本人のガイドさんでアルカサルの観光をしたんですが、
なんと!!
青池保子先生の「アルカサル 王城」の文庫版の1巻目を手に持ち、王様の説明してくれたんですよ。
証拠の写真も撮影してきました。

「このツアー参加者の中にもこの本で、これで王様のファンになられた方がいるそうですよ。」
の声に、は~いと手をあげた私です。

午後からのフリータイムに、アルカサルへ再入場したり、もちろんショップでいっぱいポスターカードを買ってきました。マグネットもね。

王様の胸像のある壁を探して街を歩き、、、2回も対面できました。大感激でした。

グラナダのアルハンブラでゼネストに遭い、観光時間は30分。
ゼネストの休館日に観光をする日本人として、不名誉なTVの取材がありました。

そんなこんなで、2回目のスペイン旅行を夢をみる日々が始まりました。

ふふふ、コルドバ・カルモナ・グラナダ、、、楽しみです。

ここでの詳しい地図と説明、ありがとうございました。

いのぶーさま

おかえりなさい!
たくさんの思い出を携えての帰国、私まで嬉しくなっちゃいます!

> 上から何から落ちてきて、頭にコツンと!!木の実が落ちてきたんです。
おおおおおお!
「はるばるよく来たな」と頭をポンポンされたんですよ!きっと!泣けるー!

ガイドさんもステキ~!
帰国後にアルカサルを買い求める方々もいらっしゃることでしょう。
そして「行く前に知っていれば~!また行くぞー!」と心に誓うに違いありません!
王様の胸像、何度も会いに行きたくなりますよね。
もっと間近で拝見したいものですが、通行人の手の届く高さじゃなくてよかったと心から思います。
撫で回されてるうちに下手したら目鼻立ちもわからないくらいつるつるになってたかもしれないですもんね(笑

やはりゼネストの影響は避けられませんでしたか。
アルハンブラを堪能できなかったのは残念ですが、TV取材なんて忘れられない思い出になりそうです(笑
リベンジのグラナダにコルドバ、カルモナ、モンティエルにもぜひ!
次の訪問が楽しみですね。私も行きたいよー

No title

こんばんは~
二年前のイギリス旅行記をやっと完成させました。
読み返してみると、イサベルのお墓がけっこう旅のハイライトかも…(無駄に二回も足を運んでいるし)
来年はスペインに行って念願のアルカサル・デ・セビーリャ詣でを果たしたいです!

Mlle Cさま

おおおおお疲れさまでした!
私もイサベルのお墓参り行きたいよう!
スペインのパラドール、期間休業するところがチラホラあって冬に行こうかと目論んでいる私には悩ましい限りなのですが、カルモナは通年営業らしいのでぜひ行ってみてください!!!
私は北部を狙ってます!!

Mlle Cさま

しんみりしたりおおおお!と食いついたりしつつざっと読ませていただいたのですが、ぐふふと笑ってしまう場面が多々あり腹部痙攣に見舞われてます(笑
長期の旅が無理そうな気がするのでカルモナにひまわりでも見にふらっと行ってみようかなと思っていたのですが、やはり目的のある旅はいいですね。
悩む~

No title

くみぞうさん

冬のスペイン行きを考えておられるんですか?もしかして2014年の冬?
ウチも来年冬のロングステイはオペラ目的をやめて、セビリアを拠点にしようかと思案中です。日程的に重なるようなら、ぜひお会いしたいです!

リスボンも足を伸ばしてみたいとか。リスボンにはドン・ペドロ広場があるようです(GoogleMap)が、これは祖父にあたるんでしょうかね。


cachacaさま

ドン・ペドロ広場、これですかね?
http://maps.google.co.jp/maps?ll=38.713889,-9.139444&spn=1.0E-6,1.0E-6&t=m&lci=org.wikipedia.ja&&q=38.713889,-9.139444
ググってみたらペドロ1世ゆかりっぽい?マリア母太后の弟のペドロ?と思ったのですが、ここだとどうやらポルトガル王ペドロ4世のようです。
ブラジル初代皇帝ペドロ1世ですね。カルモナの小学校で我らが王様と混同して教えていましたが…

スペイン行きは冬以降かな~?と思っていますが、なんせ休みがもらえないので計画が立たないんですよね。
飛行機が空いているなら2月かな?娘の留学もその頃に終わる予定なので一緒にふらふらして帰ってきてもいいかな??とか考えてます。
が!夏休みの間、娘が宿無しになるようなのでどこか安いアパートを確保するか宿無しでしのいでもらうかしないと莫大な出費が生じるかも…
そしたら旅行なんてできないかも!そんなのイヤだ!どうにかしてくれ!とせっついている最中です(笑
友達の家を泊まり歩くにしても荷物一式持ち歩くわけにいかないでしょうしねぇ。
いっそ帰ってきてアルバイトしてくれたらいいのに。

No title

くみぞうさん、
なんだ、ドン・ペドロ4世ですか、残念。

ブルノはこんなサイトもありますよ。学生同士で情報交換もあるでしょう。学生アパートのSubletなどもありそう。1年間だけならわざわざ帰国するのももったいないかも。
http://erasmusu.com/en/erasmus-brno/student-housing

cachacaさま

有益な情報ありがとうございます!早速本人に見ておくように伝えました。
今回娘と同期の留学生は夏には留学を終える学生ばかりらしいので宿なしになるのはうちの娘だけらしいのです。
同じ日本の大学からの留学生は秋留学、夏休み開始とともに帰国のパターンらしく…
チェコ人のチューターも友達もあてにならない、外国人警察は外国人を相手にするのになぜチェコ語しか話せないんだ!とチェコ滞在者の誰もがぶつかる問題にぶち当たってるらしいです。
ビザ更新きちんとできるのかな~(笑

セビリアで過ごす冬って気持ちよさそうです。
私が行ったときにはもう春?って感じでしたが、マドリッドやラ・マンチャは凍えるような寒さだったのでやはりアンダルシアが格別に暖かいのでしょうね。
アンダルシアに行きたいなぁ~

No title

くみぞうさん、
娘さんのビザ更新って、もしかして学生ビザがまだ出ててないまま?プラハ在住の人の中には、ワークビザを申請後1年以上たってもまだ出てないという信じられないよなケースを聞きます。前のビザは切れてるのでオーバーステイの状況ですね。そうなるとチェコ国外に出られない(ベルリンへ行こうとしてドレスデンで刑務所へ入れられたケースも)ので、ブリッジビザを取るそうです。

英語教師とか、チェコがもうあまりビザを出したくないからわざと遅らせてるのかと思ったんですが、学生ビザでも時間がかかるとなると、事務手続きが本当に遅いんですね。

リスボンも冬でも15度くらいの暖かさだそうですよ。

cachacaさま

せっかくのレスにお返事が遅くなり申し訳ありません~~!
なぜかコメントの通知が先ほど届きました(汗

ビザですね~よくわからない人(娘)が説明するので私もよくわからないんですが…
学生ビザは取得済みです。で、取得代行会社のメールでは60ヶ月で申請しときましたみたいに書いてあったので、更新は5年後なのか??と娘と2人で話していたのですが、チェコのビザって半年ごとに更新するらしいんですよね??
ということは、夏休みで住所不定な感じのときに更新するのか?
外国人相手なのにチェコ語以外対応不可の外国人警察にまた行くのか??
そういえば入国後何日かして外国人警察に行ったのにまたお金持っていかなきゃいけないのはなぜなのか?
チェコ人に聞いても毎回回答が違うのはなぜなのか???
と、又聞きの私にはとにかくわけがわからないんですよ~!
いざとなったら罰金払って済ませれば?とか行ってましたが、逮捕されちゃったりもするんですか!?
なんとかがんばってもらわねばー!!!

最初の申請のときも大使館のサイトに書いてある預金残高の倍以上の残高証明を用意するよう言われたんですけど、残高多いほうが早くビザがおりるとか…確かに申請してからはすんなり通りましたが…なんだかモヤモヤします。

リスボン私も行ってみたいです。
フランスから海沿いに電車でのんびり行ってみたいです。
娘があちこち出かける予定を立てては相談(自慢?)してくるので旅程を話したりするのですが、飛行機でもバスでも安くてどこでも行けるのがいいですね。
来週はパリに行くらしいです(嫉妬)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘さんの旅行の話で行った気分になれるじゃないですかぁ(^0^)  ヨーロッパは飛行機に2時間も乗ればどこでもいけるので便利ですよね。

チェコのビザは本当に複雑らしいです。1年ビザをとっても、別途カード(日本の外国人在留カードみたいなものらしい)があって、それはなんと半年ごと更新だそうです。そのカードの更新手続きも時間がかかり、ワークビザも1年しか取れないしで、年中更新手続きに追われていると在住の友達がぼやいてました(そこまでして居たいかぁ~ ^0^)

刑務所行きというのは、ビザが切れているのにチェコ国外へ出ようとする場合のみなので心配なさらないように。でも今回プラハの空港出国では入管が念入りにパスポートをチェックしましたよ。アメリカとか、入国では厳重だけど出国ではほとんと見ないですけどね。

リスボンにはテンプル騎士団の有名な拠点Tomarというのがあるんだそうです(つれあいの受け売り ^^;)
サラディンの日にもひたれそう!

cachacaさま

娘の話で行った気分になりたいんですけど、あちこち出掛けたい!っていう気持ちが伝わってこないんですよー。
どこでも行きなよ!って行ってもめんどくさいとか寒いとか…
やっと重い腰を上げて…って感じがありあり。なのでこちらに旅程などの相談が回ってくるんです。
そりゃぁ本気で行きたいなら「どっかいいとこある?」「どうやって行こう」なんて言いませんよね。なんて怠惰なんだ!もったいない!贅沢な!行きたくても行けない人も(ここに)いるのに!と腹を立てながらも調べるのは楽しくてついつい相談にのってしまう→嫉妬(笑)良くないですねぇ。

チェコのビザって慣れてる方でも大変なんですね。
気にしたことなかったんですが、日本にいる要ビザ外国人もこんなに大変で粗末な扱いを受けてるんだろうか…せめて何かあったら私が親切にしてあげよう!と言ったら「甘やかす必要なんてない」と。
えー!!!早くも社会主義の亡霊にとりつかれてしまったようです!
お役所にしてもスーパーの店員にしても無気力、横柄は覚悟のうえだったらしいですが、無気力の質が違うと言ってました(ブルノは特に)。

※コメント一部修正しました!
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

