スポンサーサイト


BS日テレ ホテル時間旅行「カルモナ 残酷王の城」

パラドール・デ・カルモナ~スペイン/セビリア~「残酷王の城」

2012年1月13日(金)放送
直前に番組に気がついて焦りながら録画予約。
かつて日本でここまでドン・ペドロに焦点をあてた番組があっただろうかと感動すら覚えた。

ところで、番組中で小学生の男の子が
 「ペドロ一世は背が高くて(うんうん)
  髪の毛がフサフサで(笑)
  もみあげも長かった(え?)
  そして身なりがいつも良かったんだ(まぁ王様だし)」
と得意気に話し「今 肖像画を見せるよ。はいこれがペドロ一世です」とPCのモニタをカメラに向けると…
ガーン!まさかのペドロ違い!!!!
それってブラジル皇帝のペドロ1世だよー!!!とテレビの前でツッコミを入れていると
校長が「それはドイツのペドロ一世だ。時代が違うよ」
校長ー!!!あんたも間違ってるよー!!!!
仮にも隣国の王様(ポルトガル国王ペドロ4世)でもあるんですけどー!!!!
そして番組製作者!スルーしないで注釈いれろよー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くみぞうさん、久々のアップ、待ってました!
そうですか、日本のテレビで取り上げてたんですか。
ペドロ違いってところが、スペインらしくてほほえましかったりして (^0^)
早速テレビ局へメールしてください!

cachacaさま

ほんと久々ですー(汗
雪の悪路で膝を痛めたと思ってるうちに体のバランスがおかしくなったのか腰やら股関節やら左半身が故障中で椅子に座るのもヨロヨロって感じでPC自体開いてませんでした…。
スマホの偉大さをひしひしと感じています。PCいらんかも…。
とにかく体を修復しなくては…(涙
番組自体はカルモナのパラドールを取り上げていたんですが、珍しくドン・ペドロに焦点当てまくりで町の人にインタビューとかしてました!
メールしたら注釈つきで再放送してくれるかなー。
でも校長先生の威厳を守るためにもここだけの秘密にしておくとします(笑

No title

体のバランスが崩れたんですか。くみぞうさんも、そろそろ筋力を維持する体操始めたほうがいいかも(^^) 特に腹筋、背筋は腰痛を予防するのに大事ですよ~

放送では王様は残虐王のイメージだけでしたか?

cachacaさま

腹筋と背筋ってどうやったら育つんですかね。
後ろに反ると気持ちいいですが前屈姿勢をとると死にそうです。
よく考えてみたらきっかけは雪かきだと思うんですよー。
雪をフルスイングで地上から頭上に何度も振り上げてたしー。
ほわほわの雪でも積もれば重いわけで・・・。

> 放送では王様は残虐王のイメージだけでしたか?
まずセビリアでの街角インタビューから始まりました。
「残酷王だろー」とか「私が知ってるペドロは厨房のペドロだけよ」とか相変わらずな扱い(涙
で、カルモナへ。
さすがにカルモナでは国民を守るために貴族と戦った良い王様扱いでしたし、小学生の女の子が「彼は仲間に慕われていたのよ」みたいなことを言ってました!!!
パラドールを取り上げた番組だとたいてい宿泊棟内とバルコニーからの眺望の紹介で終わるところですが、修復されていない部分(建物正面左側のフェンスで囲われた廃墟部分)にもカメラが入っていたのが新鮮でした。

No title

青池先生もぎっくり腰だそうで。 腹筋と背筋は私がやってるのは簡単。脚を伸ばして座って、両腕を軽く腕組みし、片足ずつ交互に100回上下させる(この間かかとは床につけない)。オペラ歌手の発声の先生に腹筋体操として教わりました。背筋はもっと簡単。腹ばいになり、おへその辺りにクッションを丸めるか、小さな枕を支えにおいて、両手を腰の後ろで組み、上体を反らせて起こし、10数える。

言葉にすると、えらくもどかしい説明ですね(^^;; スポーツクラブに行ってる友達など、こんなの運動じゃないなんていうけど、毎日数セットずつすれば、やらないよりずっとマシですよ。

王様はスペインでも歴史的に重視されてないんでしょうか。
この放映で、カルモナに日本人が押しかけるようになったりして。。。。

cachcaさま

痛みが引いたらやってみたいと思います!
継続は力なりですね。がんばります。

王様が重視されていないというか、この時代がすっぽ抜けてるんですよね。
どんな本を読んでもこの辺の時代はさらっとしか触れられてなくて残念。
私もカルモナに押しかけたいです。
そして校長先生に…(笑
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

