

【続】公爵夫人コンスタンシアの生活

公爵夫人コンスタンシアの生活の続き

1381年、ワット・タイラーの乱が起こり、ジョン・オブ・ゴーントのロンドンの邸宅であるサヴォイ宮殿は荒れた群衆に包囲される。キャサリン・スウィンフォードは慌ただしく逃げ出し、Barkey(どこだ?)修道院にいたフィリパは継母コンスタンシア、妹イザベルとハートフォード城で落ち合い、公爵の領地のうちもっとも堅固な町の一つであるポンテフラクトへと向かうが、反乱の矛先はジョン・オブ・ゴーントの周囲にも向けられていたため入城を拒否されてしまう(砦の守備隊長は、のちに罰せられた)。
ついにネアズバラ城に逃げ込むことのできたコンスタンシアたちは、ここで最悪の時が過ぎるのを待つ。この事件を境にフィリパはキャサリン・スウィンフォードと距離を置いてコンスタンシアとカタリナに近づき、その後数年を共に過ごした。
この反乱の間、ジョン・オブ・ゴーントは対カスティリア戦の背後の不安を取り除くべく、スコットランドとの和平交渉のためにエディンバラに滞在していた。反乱が鎮まるのを待つ間、彼は自らの恋愛とカスティリア王位への野望について熟考する。最終的にキャサリン・スウィンフォードを遠ざける決意をし、国際政治に専念するとともに妻コンスタンシアに歩み寄る。
彼がスコットランドから帰ると一家はダラムにおり、ジョン・オブ・ゴーントは司教の面前で妻に自らの不誠実さについて許しを求めた。コンスタンシアは夫を許し、互いに大いに喜びあった、と伝えられている。
関連記事

tag : 公爵夫人の記 ジョン・オブ・ゴーント キャサリン・スウィンフォード

コメントの投稿

非公開コメント

>キャサリン・スウィンフォードは慌ただしく逃げ出し
まぁ普通の女性の対応かもしれないけど、コンスタンシアだったら迎え撃ったかも(笑)
フィリパとイサベルをきっと叱咤激励しながら困難を乗り越えたコンスタンシア。
野心家の夫にはこの時から「同志」として心強い存在に映ったのかもしれませんね。そして夫婦愛になっていったと。
甘くホッとするような関係ではもしかしたらなかったかもしれないけど、こういう強い絆の夫婦の形もまたいいですよね。

Makoさま
カスティーリャで動乱を経験したコンスタンシアのこと、ドン・ペドロの行動を思い出して冷静に対処したに違いありません。歴史の授業でなんとなく習った「ワット・タイラーの乱」の裏側にこんなドラマがあったことには、ただただ驚くばかりです。
コンスタンシアとジョン・オブ・ゴーントの関係をあらわすには「同志」という言葉がぴったりですね!

大変ご無沙汰しております。約半年ぶりに入城させていただきました。が
恐怖におびえることなくコンスタンシアが気丈に振舞う姿が目に浮かぶようです。やはり一番王様の血を色濃く受け継いだ娘ですね。
ジョン・オブ・ゴーントの「繊細な兄は(中略)私にはコンスタンシアがついている」と誇らしげな独白シーンが好きなんですが、彼は先妻が「最愛の女性」だったとしてもコンスタンシアの凛々しさにも惹かれたのでしょう。
ロドリゲス様にとってのカタリナが「先妻」ならアラベラが「コンスタンシア」のように思えました。

RINOさま
こちらこそ大変ご無沙汰してしまってすみません~。
今年は時間的にも精神的にも、もう少し余裕のある生き方をしたいと思っています(涙
> ロドリゲス様にとってのカタリナが「先妻」ならアラベラが「コンスタンシア」のように思えました。
本当にそうですね!
若き日の恋は美しくて優しい相手と…でいいのかもしれませんが、二度目の妻を迎える頃には、逞しさや政治的なセンスなども備えた女性が必要だと感じていたのでしょうか。年齢的にも政略とかなんとかに深く絡んでる頃ですし。ロドリゲスもジョンも難しい時期を乗り越えるには、最適のパートナーを得たということですね~。
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

