スポンサーサイト


ホアナ・デ・カストロの石棺

サンティアゴ・デ・コンポステラに埋葬されている、ホアナ・デ・カストロの棺。

「アルカサル」のホアナよりも意志の強そうな顔立ち。
また、この画像ではわからないが、カスティリア王妃の冠を両手に持っているのだそうだ。
一夜妻と呼ばれ、カスティリア王妃となりながら王冠を被ることを許されなかった屈辱と悲しみが伝わってくるようだ。

img014.jpg

wikipedia Juana de Castro
関連記事

tag : サンティアゴ・デ・コンポステラ

コメントの投稿

非公開コメント

おお、貴重な写真をありがとうございます!
なんか不機嫌そうな顔して眠ってますね、ホアナちゃん…。
サンティアゴ・デ・コンポステラのカテドラルに行けば普通に見学できるのでしょうか?

Mlle Cさま
>なんか不機嫌そうな顔して
そうなんですよー。寝起き悪そうですよね。
異母姉妹のイネス・デ・カストロの頭上には立派な冠がのっかってますが、彼女もなんだか苦しげ。
腹筋プルプルしてそう…
http://pt.wikipedia.org/wiki/Imagem:Tumulo_de_Ines_de_Castro.jpg
まだ問い合わせていないのでなんとも言えないのですが、棺についての記述はあるものの、実際に見学してきたっていう記事には遭遇できていません。
時間ができたらブログでの記事をHPにまとめようと思ってるのでその時にでも聞いてみますねー。
今問い合わせても返事は9月のバカンス明けだろうなぁー。うらやましすぎー!

>腹筋プルプルしてそう
ほ、本当だ! おもしろすぎる~~~(笑)
イネスの石像をアップで見たのははじめてですが、こんな表情をしていたとは。
ホアナとイネス、なんとなく似て見えるのが面白いですね。カストロ家の顔なのかな。
ってことは、彼女たちをちょっと男顔にしたらロドリゲス殿のできあがり?!

>腹筋プルプルしてそう…
周囲の天使の顔を見てたら今流行の某キャンプを思い出してしまいました。「One more set!」「Good job!」
ホアナさん、ゆっくりお休みなのに不謹慎でスミマセン。
昨日(10日)、NHKBShiでサンティアゴ・デ・コンポステラをやってました。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/jyunrei/yotei.html#compostela
ただ、このシリーズはナレーターで番組の出来不出来が決まってしまうんですよね。
個人的には・・・でしたが、オッパイチーズ食べてみたい!

Mlle Cさま
こんな体勢で最後の審判を待つのってイヤですよねー(笑
カストロ家は美男美女の多い家系だったのかもしれませんねー。イネスの方は女性らしい柔らかさが感じられますが、寝起きの悪そうなホアナなら、このままでもロドリゲスで通りそうな気がします…
ハッ!もしかしてドン・ペドロが彼女を一夜で捨てたのは寝起きの悪さが原因??

ねこだましいさま
>某キャンプ
夜中にCMが流れるたびに気になってはいたのですが、あんなの絶対ついていけません!
最後の審判のときまで彼女を支え続ける天使たちもお気の毒。
私だったらアラゴン王を支えるふりで添い寝する天使か、足枕のライオンを希望します。
http://www.poblet-pviana.com/PEDRO%20EL%20CEREMONIOSO/PEDRO%20EL%20CEREMONIOSO.htm
サンティアゴ巡礼、行ってみたいですねー
せめてTVで見たかったけど、hiでしたか(涙
>おっぱいチーズ
うおー!私も以前から気になって気になって…!
サンティアゴに行ったら、ボタフメイロとサンティアゴ&ホアナ墓所参拝、オッパイチーズは欠かせませんね!

 はじめまして!ドンペドロさん大好きなドイツ在住の主婦です!
 アルカサルの最終回掲載の姫誌、日本発売から遅れる事約2週間。ようやく手に入れることが出来ました。我が家では、小中学生の娘二人もアルカサルのファンで、3人で「ドンさん死んじゃった…」と嘆いております(TTあまりに哀しかったので、この冬に家族でスペイン旅行(セビーリャを基点にカルモナ、コルドバ、ヘレス)に行く事にしました!なので、今必死にプランを練っているところです~♪こちらの旅行記も大変参考になります!
9月に入って13巻発売ももうすぐですね!来年からは外伝も連載開始だそうで楽しみです(^^予告カット見ましたが、王様ご自身が出てくるのか!?とワクワクしちゃってます♪新参者ですが、これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いしますね!それから、もしお許しいただけるなら13巻発売後、ワタクシにも是非Fortalezaへの入室パスワードを教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。(私もブログを持っておりますが、ドイツでの生活情報や、趣味のアンティーク雑貨について書いてます。王様に関する記事は今のところ無いのですが、もし気が向いたら覗きに来てやって下さいませ♪)

う~のすけさま
はじめまして!いらっしゃいませ~♪
お嬢様もアルカサルファンですか!う・うらやましい~。
我が家の娘(中3)は、ジェイムズくんは気に入っているようですが、アルカサルに関しては「王様萌え?主従萌え?え?違う?ふーん」くらいのつれなさです。
アルカサル連載開始当時、同じような年齢だった私も正直言って当時はアルカサルの魅力がわかっていなかったので仕方ないのかもしれませんが…親に向かって「主従萌え?」ってなんだ!!
スペイン旅行を計画されているのですね!
カルモナのパラドールにはドイツからの旅行者がたくさん来てましたよー。日本人は私だけでした。ショボン…
私は、トラブルに見舞われて泣く泣くへレス行きを断念したのですが、コルドバもカルモナもセビーリャもとっても素敵なところでした。皆様の思い出に残る良い旅になりますようにお祈りしています!
>外伝
王様…出るんでしょうか。なんとなく出ないんじゃないか?出たら出たで嬉しいのですが、なんだか悲しいような気もします。読んでる途中で「でも、もう王様は死んじゃってるんだよー(涙」とか思っちゃいそうで…いや、もう600年も前に死んでるんですけどねー。
ブログへのご招待ありがとうございます♪
ゆっくり拝見させていただきますね。
パスワードの件は、皆様にお願いしておりますが、とりあえずもう少々お待ちくださいませ~
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

