

宰相カブレラ

長年の功績に免じて恩情はかけてやろう
心残りのないように願い事を申してみよ

   ―私の心残りといえば……
   もう二度とドン・ペドロと和平の話し合いができないことです

まだ言うか頑固者!強情さではドン・ペドロといい勝負だ!

   光栄ですな

-「アルカサル」12巻アラゴン王とカブレラの会話-


カブレラはドン・ペドロを認めていた。
敵王でありながら、その厳格で一途な信念には敬意も払っていた。
比べて軽薄な自身の君主がドン・ペドロを引き合いに出して罵倒したことに「光栄ですな」と返すカブレラの表情がすごくいい。してやったり!
カブレラは信義の人だ。
イネストロサに「衣装が違うぞ」と指摘されても西武のユニフォームを着てご満悦だ。
比べてあのバカ息子は…!
アラゴンに戻ってまたブクブクと太るがいい!

ところで、私の中ではカブレラこそ典型的なアラゴン人のイメージなんだが、どこかの資料でカブレラ=カスティリア人説を見たような覚えが。
デ・ララやダルブルケルケの権力争いに巻き込まれてカスティリアを捨てたと見たような気がする。
はて、どこで見たものやら??どこかに紛れ込んでるはずなんだが。
カブレラという名の町はアラゴンにもカスティリアにもあるし…うーん、わからん。
どなたかアラゴン史に詳しい方、カブレラファンの方、情報お待ちしています!

tag : カブレラ

La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

