スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホアナ・デ・カストロの石棺

サンティアゴ・デ・コンポステラに埋葬されている、ホアナ・デ・カストロの棺。

「アルカサル」のホアナよりも意志の強そうな顔立ち。
また、この画像ではわからないが、カスティリア王妃の冠を両手に持っているのだそうだ。
一夜妻と呼ばれ、カスティリア王妃となりながら王冠を被ることを許されなかった屈辱と悲しみが伝わってくるようだ。

img014.jpg

wikipedia Juana de Castro
スポンサーサイト

tag : サンティアゴ・デ・コンポステラ

ホアナ・デ・カストロ

ロドリゲス・デ・カストロの妹、ホアナ・デ・カストロ
ディエゴ・デ・アロと死別した後、1354年にドン・ペドロと結婚、カスティリア王妃となる。
アヤラによれば、ドン・ペドロはアビラとサラマンカの司教を買収、ブランシュ・ド・ブルボンとの結婚無効を認めさせてまでホアナ・デ・カストロと結婚。しかし結婚式の翌日にはホアナを捨てたとされている。

でも。
ドン・ペドロは数人の愛妾との関係を清算させたとき(当時王妃として遇されたイサベル・デ・サンドバルの横槍か?)それぞれにきちんと手切れ金を渡すほどの気遣いを見せている。なのにブランシュ・ド・ブルボンやホアナ・デ・カストロといった、反ペドロ派にとって格好の広告塔になり得る高貴な女性に対してのみ、冷酷な仕打ちを行ったと強調されているのは、エンリケの策略なのか?
ハエンの司教の記録によれば、ドン・ペドロはホアナと挙式を行った後、数日間クエリャルで共に過ごしたらしく、アヤラの記述のように一夜でポイ捨てしたわけではないらしい。王の二重結婚を糾弾してエンリケら庶子軍が蜂起し、この知らせを受けたドン・ペドロは否応なくクエリャルを発たなくてはならなかったのだ。
そんな中でホアナ・デ・カストロのもとに教皇からの破門が言い渡される。ガリシア出身のホアナは、王妃としての地位や権力のためではなく、キリスト教徒的立場から正式な結婚を望んだのではないかと思う。正しいキリスト教徒として結婚を要求したはずが思いがけず破門の身となり、そのためドン・ペドロとの関係を絶ったのでは?と妄想したり。

また、ドン・ペドロとブランシュ・ド・ブルボンとの結婚無効を宣言した司教は人望も厚く、博識で敬虔な人物であり、後々までこの宣言を撤回することはなかったという。彼らにとって無効と認められる正当な理由があったのだろうか。フランス王の契約不履行のような政治的要因まで考慮するのかは不明だが。

ホアナ・デ・カストロはドン・ペドロに贈与されたドゥエニャス(カスティーリャ・イ・レオン州パレンシア県都パレンシアから17キロほど南に位置する)に住み、翌年息子のホアンを産んだ。その後の暮らしぶりについては不明。
1374年にガリシアで亡くなったとされ、現在はサンティアゴ・デ・コンポステラのカテドラルに眠っている。

ホアナ・デ・カストロと子孫たち

ホアナ・デ・カストロのその後についての情報はとても少ない。
この時代、王女や有力貴族の娘であっても結婚するまではほとんど陽のあたらない存在で誕生日すらあやふや、夫に先立たれた後の人生もまた同様だったりすることが多い。
ならば彼女とドン・ペドロの間に生まれた(とされる)フアンとその末裔についても書いとこうかね、と思いなおしてただいま準備中。
マリア・デ・パデリヤの孫カタリナ・デ・ランカスターは宮廷で、ホアナ・デ・カストロの孫たちは教会で、それぞれ王国内で大きな権力を持つことになる。
詳細は近日公開(多分
La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。