

ロドリゲス・デ・カストロ-TODA LA LEALTAD DE ESPAÑA-

夫の仕打ちにも毅然としていた公妃様ですが
身も世もなく泣き崩れた時がありました
ロドリゲス・デ・カストロの訃報が届いた時です

彼は父王の最期に立ち会った唯一の生き証人でした
公妃様には特別の想いがあったのでしょう

バイヨンヌへの途上で海に沈んだロドリゲスのために
何日もかけて南西部の港町へ赴き追悼ミサを行いました

暗い空の彼方にスペインの煌く海を見ていたのかもしれません
鉛色の海を前にいつまでも立ち尽くしていたそうです

  ロドリゲスはガリシアの海へ帰ったのね・・・
  私達より先に・・・
  待っていてねロドリゲス・・・・・・
  必ず行くわ
  ガリシアへ・・・・・・!

「アルカサル-王城 外伝-公爵夫人の記」より



イベリア半島凱旋の志半ばにして亡くなった、ガリシアの騎士ロドリゲス・デ・カストロ。
バイヨンヌにあるという彼の墓碑には、
“AQUÍ IACE DON FERRAN RVIZ DE CASTRO TODA LA LEALTAD DE ESPAÑA”と刻まれているという。
彼の忠義に報いるためコンスタンシアが刻ませたのだろうか。

続きはコチラ

tag : コンスタンシア バイヨンヌ

緑は愛の色-ランカスター公爵夫人の書

青池先生の公式サイトで日本語版が出版されていることを知った、アニヤ・セットン著/佐藤勉訳「緑は愛の色―ランカスター公爵夫人の書 ―キャサリンの愛と苦悩の物語―」(近代文芸社)。
私は、マリア・デ・パデリアやコンスタンシア、ファーヒタのような、女性としての魅力を持ちながらも芯の強い、男前なキャラが好き。
どんな立場におかれても矜持を忘れず、対抗心を持ちながらも相手への尊敬を忘れない。もしくは徹底的な悪役、憎まれ役とか。
この時代の物語を日本語で読めたのは収穫だったと思うけれど、キャサリンにはちっとも共感できず好感も持てなかったので、悶々としながらも読み進めていたものの、これ以上読むのはツライかも…と思った部分がある。ロンドンで暴動が起こり、キャサリンが彼女の領地であるケトルソープへと逃れる決断をしたときの心情。

ジョンはケニルワースの贅沢な生活から彼らの二人の幼児を連れていくことに一時は不快感を示すかもしれないが、子供たちは彼女と同様に明らかに彼に関心を示していないのだから、彼の抗議も形式的なものに過ぎないだろう。彼はフィリッパに対してもエリザベスに対しても自らの義務を怠っているのだから、彼女を非難する理由がないはずだ。

…激萎え。
純粋可憐な少女、貞操な妻、情熱的な恋人、優しい母親、賢い領主…と様々に描写されているのに、キャサリンがどんな女性なのかよくわからなかった。何回か読み込んでみないとわからないだろうけど、もう読むことはない気がする。彼女以外の女性が基本的に容姿も性格も良くは書かれていないのも、主人公独り勝ちって感じでうんざりだった。
「作者の覚書」には、

「キャサリン・スウィンフォードと偉大なるランカスター公爵ジョン・オブ・ゴーントの物語を語る際に私は終始よく知られている歴史的事実以外は利用しないように努力した。そうした事実は十四世紀にはその多くが知れ渡っている。歴史に基づいて物語を書き進めるからには、自分の都合だけで、時、場所、人物を創作しないようにも努めた。」

とあり、

「勿論、物語の進展や動機に私自身の解釈を時には持ち出す必要があった。しかしその場合にもそのことが正当であり、蓋然性があると確信している時である。」

ともある。
一般的に知られていると思われる彼らの関係、歴史的背景とは異なる部分もあり、どこまでが創作なんだろう??と疑問に思いつつ、いや、でもまるっきりの創作でもないらしいしな…と、もやもや。
これを解消するためにもジョン・オブ・ゴーント記を読んでしまわなくては…。
そして…

続きを読む

tag : コンスタンシア ジョン・オブ・ゴーント イサベル キャサリン・スウィンフォード

【外伝】公爵夫人の記

凛々しい顔立ちのコンスタンシアはドン・ペドロによく似ている。
表紙のドン・ペドロに抱かれた姿はアルフォンソとも似ている。
大人になったコンスタンシアには、マリアの柔らかな美しさも加わったように感じられた。
今回の外伝は、公爵夫人コンスタンシアの英国生活をチョーサーに語らせるという手法。
「公爵夫人の書」からの着想。さすが青池先生。
チョーサーは、ニコラ・ド・クレマンジュ(サラディンの日)を優しげにしたようなイケメン!
「ROCK YOU!」でポール・ベタニーが演じた全裸の浮浪者チョーサーのイメージがあったので衝撃だった←間違った刷り込み


続きを読む

tag : チョーサー コンスタンシア 外伝 キャサリン・スウィンフォード

公爵夫人コンスタンシアの生活

コンスタンシアイサベルの英国生活について秋津羽さまから貴重な資料をいただいた。
秋津羽さま、ありがとうございます!
彼女たちの英国生活についてはほとんど情報がないため大変参考になった。
と同時に大変悩ましく、頭を抱えてもいるのだが(笑

シェイクスピアの「リチャード2世」を読んだときのエドムンド・オブ・ラングリーに対する第一印象は「でくのぼう」とか「うすのろ」とかだったので「怠惰な人物」と言われてもあまり違和感がない。
でも、でも、イサベルタンはそんな子じゃないやい!うわーん!
↑このへんの情報は秋津羽さまから明らかにされる日が来るはず(よろしくお願いします!)

そんなわけで追跡調査にそなえ、私の持つ情報を整理しておこうと思う。

続きを読む

tag : エドムンド イサベル コンスタンシア 公爵夫人の記 キャサリン・スウィンフォード

La petrista del siglo XXI

くみぞう

Author:くみぞう

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

キャサリン・スウィンフォード コンスタンシア 外伝 公爵夫人の記 モンティエル 完結 セビリア カルモナ マルティン・ロペス チョーサー ジョン・オブ・ゴーント イサベル エドムンド バイヨンヌ ファドリケ パラドール アルマグロ シウダ・レアル サンティアゴ・デ・コンポステラ ロドリゲス 考古学博物館 ファルコ 礼拝像 ペードロ イネス・デ・カストロ カタリナ ホアナ・デ・ビレナ ダルブルケルケ カンタベリ物語 イネストロサ ジョアン デュ・ゲクラン JohnofGaunt ジョーン ホアナ・デ・カストロ ブランシュ・ド・ブルボン ブランカ・デ・ナバーラ メリメ カブレラ レオノール・ロペス 

CustomRssReader
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

